やれるのか?アラフィーおんなの悪あがき

ようこそ“アラフィーの悪あがき”へ。 数々のダイエットに挑戦するもいまだ“ちょいデブ”から脱することが出来ないダイエット難民“いちょり”と、アラフィー女の無理難題(っていうか、ほぼ無茶難題?)を叶えるべく、自然治癒医学の専門知識を駆使して立ち向かう”ドクターかれん”の交信ブログです。 ダイエット、アンチエイジング、デトックス、美容などについて語ってまいります。 果たして“いちょり”の野望は叶うのか?!  乞うご期待。  毎週水曜日更新です。

あなたは何デブ? 太った理由をみつけよう

こんにちは。 いちょりです。

かくして先週ドクターかれんから出された宿題

  1. 塩分を控えること
  2. 食べる量に気をつけること

をやりながら、とりあえず1週間たった。

が!しかし!

結果は全く出ていない!(涙)

っていうか、むしろ0.4kg太ったぞ~!

なんでだ~!?

詐欺だ、ペテンだ、ドロボーだ~!!

私の努力と時間と我慢を返せ~!!

(↑ 実はそんなに我慢も努力もしてないし、ましてや時間は全くかけてない)

この宿題、役に立たんぞ~!

なんでこの宿題出したんだ~?? ウキーッ!!

~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは、ドクターかれんです。

今回はいちょりさんがのっけから暴れているので早めに登場です。^^;

実は、太り気味の人には一般的にある程度共通点があるのです。

ひとつずつ見ていきましょう。

<一般的に太り気味の人に共通していること>

  1. 早食いである
  2. 濃い味が好き(味を見る前に塩・胡椒を振ったり、ドレッシングとかドバドバかける)
  3. とにかく食べる量が多い
  4. 炭水化物大好き!白米、白パン、麺類、イモ類、甘い物(砂糖分)などなど。。。
  5. 繊維質が不足している
  6. 野菜を(あまり)食べない → 植物であれば「野菜」だと勘違いしている
  7. 果物を食べていれば野菜は食べなくても大丈夫だと思っている
  8. ソフトドリンクや、ジュースをよく飲む
  9. 乳製品を良く食べる
  10. 小麦粉製品をよく食べる - (炭水化物、グルテン
  11. シュガーフリー(特に人工甘味料の入ったもの)、ファットフリー、グルテンフリーなどの名前に惑わされて成分表を確かめずに食べ物を買ってしまう。(隠れたカロリー、糖質、脂肪の罠にかかってしまう)
  12. 料理が嫌い・面倒 =>ファーストフードをよく食べるかコンビニ大好き。いつも出来合いの物を買ってきて食べている
  13. ダイエットを色々試しては失敗している
  14. アルコールをよく飲む
  15. 睡眠不足(不眠症、夜更かし)
  16. 気が付かず呼吸を止めていることがある。
  17. ストレスが高い、又はストレスの発散が上手くできない。食べることでストレスを発散している。
  18. 運動が嫌い
  19. 甲状腺機能が低下している 
    (ちなみに大豆食品、ブロッコリーやキャベツなどの
    Cruciferous vegetables は、甲状腺機能を低下させる作用があるので、食べすぎに注意です

 

ここで、いちょりさんの生活日記サンプルを覗いてみましょう。

(2日目報告)

(3日目報告)

(4日目報告)

仕事をしている独身女性にしては、規則正しい生活をしていますね。

1週間みていてアルコールもそんなに飲んでないし、運動量もデスクワークのOLさんとしては十分でしょう。

自炊していて野菜も摂取しているし、ジュースなども口にしていない。

個人的にいちょりさんを知っているので、他の人と比べて異常に食べるのが遅いことから1)が当てはまらないことも分かっています。

これらを上記<太り気味の人の共通点>から消去していくと、見えてくるのが以下の7つ。

  • 濃い味が好きな可能性
  • 食べる量が多い可能性
  • 乳製品をよく食べている→これは日記によく出てくるので事実ですね。後ほどこれについては説明します。
  • ダイエットを色々試しては失敗している。→これも本人がそう言っているので、事実ですね。
  • 気が付かず呼吸を止めていることがある。→本人自覚しているそうですので意識的に深呼吸する習慣を。
  • ストレスが高い、又はストレスの発散が上手くできない。食べることでストレスを発散している可能性。→これも後日お話しましょう。
  • 甲状腺機能が低下している→これは次回の健康診断で血液検査をしてもらうことにしましたので、後日チェックしましょう。

 

これらすべてを変えていく必要がありますが、すべてを一変に変えるのはストレスです。

そこで無理なくダイエットを続けるためには当てはまる項目の中から1~2つを選んで、2~3週間ごとに順番に変えていくことが有効です。

健康的な、そしてリバンドしないダイエットはただ単に体重が落ちることを目的とはしていません。

ライフスタイル自体を徐々に調整していくことが大切なのです。

どうです?いちょりさん。

続けられそうですか?

そして、これが無理なく続けられるのなら、今回はもう一つ宿題を増やしてみましょうか。

乳製品を控えること。

体重の1kgなんて、水分量で変化します。

一喜一憂せず、気長にライフスタイルを見直して行きましょう。

では、また次回。

~~~~~~~~~~~~~~

うぐぐ・・・っ。。

なんか、体よく逃げられた感が拭えない・・。

本当に体重落ちてくるのだろうか?

ま、友達のよしみだわ。

もう少しドクターかれんの言うことを聞いてみよう。

(→ お願いしているのに、なんでそんな態度なんだ??^^;)

 

・・と、言うことです宿題を一つ増やしてさらに塩分+量を控える1週間を続けて参ります。

 

m(_ _)m

 

** ちなみに、いちょりは食べるのが人より異常に遅い。

何故かと言うと美味しいものが大大大好きだから。

好き過ぎて、口の中で味わっていると

んん~ん 美味しい~ 

この美味しさ、いつまでもいつまでも続いて欲しいから

飲み込みたくな~い

・・と、いう状況なのだ。

見上げた食い意地だ。。(^^;)