やれるのか?アラフィーおんなの悪あがき

ようこそ“アラフィーの悪あがき”へ。 数々のダイエットに挑戦するもいまだ“ちょいデブ”から脱することが出来ないダイエット難民“いちょり”と、アラフィー女の無理難題(っていうか、ほぼ無茶難題?)を叶えるべく、自然治癒医学の専門知識を駆使して立ち向かう”ドクターかれん”の交信ブログです。 ダイエット、アンチエイジング、デトックス、美容などについて語ってまいります。 果たして“いちょり”の野望は叶うのか?!  乞うご期待。  毎週水曜日更新です。

ナチュロパシー(自然治癒医学)はダイエットに役立つのか?!

こんにちは。

ドクターかれんです。

 

<ドクターかれんのお話はこちらからお聴きになれます。 ↓>

 

まず「ナチュロパシーはダイエットに役立つのか?」という質問について。

結論から言いますと、「その場しのぎのダイエット」や「健康を損なうダイエット」でもいいから「とにかく速攻痩せたい!」という方は、残念ながらナチュロパシーでお手伝い出来ることはありません。

でも「健康な適正体重に戻りたい」というダイエットを望んでいる方には朗報です。

ここが最後のダイエットの場所となるかもしれません。

f:id:Peonies:20180817102410j:plain

 「健康」というのは、簡単に言うと「身体と心と生活など全てのバランスがとれている」ということなんです。

本当に「太っている=必要以上な体重がついている」のであれば、どこかのバランスが崩れているはず。

昔から日本では「快食・快眠・快便は健康のバロメーター」と言われますが、確かにその通りで、まずは身体のリズムとバランスを整えることが大切です。

まずは “どこで”、“何の”バランスが崩れているのかを見極めるためにも、毎日の生活日記をつけてみて下さい。

f:id:Peonies:20180817101509j:plain

 

1) 一日の口にいれるもの全てを記録する

“何時”に、“どこ”で、“何”を、どれくらい飲食したかの記録です。

ガムやアメ、コーヒーや水など、食事以外でもとにかく口に入れたものを全てです。

 

2) 一日の活動を記録する

朝の起床時間から就寝まで、どんな活動をしているのかの記録です。

“バス停まで5分歩いた。”や“○時~○時までオフィスでデスクワーク”など。

 

3)一日のお通じを記録する

身体が必要なくなったものをきちんと定期的に排出しているかは、とても大切なバロメーターです。きちんと把握しておきましょう。

 

1~2週間分記録が集まったところで、一緒に分析してみましょう。

f:id:Peonies:20180817101644j:plain

さて、では「そうゆうバランスを取り戻す手助けが出来るナチュロパシーって一体何?」とおっしゃる方はいちょりさんだけではないと思います。

ナチュロパシー(自然治癒医学)は日本ではあまり知られていませんが、実は長い歴史と明白な理念がある医学です。

そして、その理念に基づいて私たちの持って生まれた自然治癒能力を高め、病気になる前に予防する、また、もし病気になってしまったら、症状を緩和するだけにとどまらず、免疫力を助けることで病気の根本的な原因を見極め、治療する・・というのがナチュロパシーです。

 

では、次回はもう少し詳しくナチュロパシー(自然治癒医学)の説明をしてまいりましょう。

いちょりさん! 

「生活日記」頑張って下さいね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<いちょり>

うぎょぎょ・・・・っ!!(^^;)

 

やっぱ、速攻で痩せちゃって、

”えっ!? なんで私が突然井川遥みたいになってるの!?”

的な都合のいい手立てはないのね? (←そりゃ、そうだ。。^^;)

毎日、生活日記???

日記自体、何度やってみようと試みたことか分からないわ。。

それこそ小学生のころから ”三日坊主”・・とまではいかなくても、毎回 ”5日坊主” とか ”一週間坊主” 。

(自慢じゃないけど。。)

 

なんか・・、いちょりの嫌いな”地道な努力”っぽい匂いがしてきたが・・。(汗)

 

確かに「とにかく痩せたらいいわ!」っていう歳でもないし、健康を損ねてのダイエットは卒業だわね。

まぁ、私の嫌いな3つのうち、不味いもの食べるわけじゃないし、そこまで我慢・・って感触でもなさそうだから、とりあえず始めてみますか。。

生活日記。。

そう言えば、以前 岡田斗司夫の

「いつまでもデブと思うなよ」

を読んだ時は、それこそ

”コレだわ! コレ! 今度こそ、本当に痩せちゃいそう!”

f:id:Peonies:20180817101947j:plain

と、心躍らせて小さいノートを買って始めたことがあったっけ・・。

1週間くらいは続いたと思うけど、どこに行ったのかしら。。

あのノート。(^^;)

まぁ、過去は過去!

気持ちをあらためて、やってみましょう!

ふぁいっとぉ!

お~!