やれるのか?アラフィーおんなの悪あがき

ようこそ“アラフィーの悪あがき”へ。 数々のダイエットに挑戦するもいまだ“ちょいデブ”から脱することが出来ないダイエット難民“いちょり”と、アラフィー女の無理難題(っていうか、ほぼ無茶難題?)を叶えるべく、自然治癒医学の専門知識を駆使して立ち向かう”ドクターかれん”の交信ブログです。 ダイエット、アンチエイジング、デトックス、美容などについて語ってまいります。 果たして“いちょり”の野望は叶うのか?!  乞うご期待。  毎週水曜日更新です。

ナチュロパシーって何?~その1「歴史と成り立ち」

前回のお話で、

どうやらドクターかれんが

 

”えっ!? 

急にこんなにスッキリ痩せちゃってビックリ!

しかも! 

なんで、突然 井川遥みたいになってるの!?”

 

的に都合よく痩せさせてくれないってことは、

分かったわ。。 _| ̄|○||| 

 

どうりで胡散臭いハナシだと思ったのよ。 

ふんっ!━━━━━(#`Д´)凸

(↑ いやいや、、勝手に期待してただけだかんね。。^^;)

 

正直、多少ガッカリしたことはガッカリしたが、

とりあえず、やってみることにした。

(↑ いちょりは意外と素直です。( ̄ー+ ̄)

 

で、

じゃ~ん!!

 

しっかりA6サイズ手帳を買ってきました。(#^^#)

(↑ 確か数年前にレコーディングダイエットやった時にも
買って来てたヤツね。 ^^;)

 

 

さらに!!

こ~んな感じで生活日記を開始いたしました。

時系列に左半分がアクティビティの記録、

右半分が口に入れたモンとトイレ報告。

さらに、アップルウォッチで取っている活動情報や、
一日の終わりに

”これって、ダイエット的にどうなの??”

って箇所に印をつけて、反省点をメモっておくことにした。

 (あ。初日にして、途中からトイレ記録忘れてますな。^^;)

 

そして。。。。

重大な発見がひとつ。。

いつも5日~1週間坊主の私も、この生活日記を毎日写真
撮ってドクターかれんに報告することにしたら、
今のところ、奇跡的に続いてるんですな。。 

これが。。( ̄◇ ̄)

 

誰かに報告する・・って、案外良い方法だわね。

ライザップが成功するのも分かる気がしてきた。

 

いちょりのダイエット奥義 その1

* ダイエットを応援してくれる報告相手を持つべし!

 

で、報告相手がライザップのトレーナーじゃなくって、

ナチュロパシック・ドクターってことになるんだけど、

そもそも、普通のお医者さんとどう違うの??

ドクター監修のダイエット・・って、よく聞くけど、

それと一緒と思っていいのかしら??

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

こんにちは、ドクターかれんです。

前回に引き続き、今回はナチュロパシー(自然治癒医学)
についてもう少し細かい説明をします。

 

<ドクターかれんのお話はこちらからお聴きになれます。 ↓>

 

 「ナチュロパシーには長い歴史がある」
とお話をしましたが、実はとても古い医学なのです。

f:id:Peonies:20180817102842j:plain

現在皆さんに一般的に知られている”現代西洋医学”以前から
ヨーロッパを中心に広まっていて、アメリカには1892年に
創始者のDr.Benedict Lust (ベネディクト・ルースト医師)が
ドイツからハイドロ・セラピー(温泉や冷水など水を使った
治療法)をもたらし、1920年 ニューヨークにアメリカ初の
ナチュロパシー学校を設立したのが始まりでした。

 

人間の本来持っている自己治癒能力を利用した自然治癒、
そして快便や衛生的なライフスタイルと健康的な食事を
促進したのもこの学校の功績です。

 

しかし、薬品会社から圧力がかかったことや、1941年に
抗生物質ペニシリン”の人間投与が成功したこと、
そしてアメリカで医師会が発足したことなどから、
残念ながらナチュロパシーはしばらく現代医学の陰に
長く隠れてしまいました。

 

ナチュロパシーが復活の兆候を見せ始めたのは1970年台以降。

今ではイギリス、ドイツなどのヨローッパ諸国、
カナダではほぼ全州、アメリカ合衆国では西海岸全州と
プエルトリコバージン諸島を含む合計23州で
ナチュロパシック・ドクター(自然治癒医師)には
現代西洋医学総合医師と同じ権限が与えられています。

 

また、その他の州でも現在登録申請中の州が8州、2018年~
2019年に申請予定の州が9州あるなど、地道にその広がりを
見せてきています。

 

皆さんからよく

「普通のお医者さんとどう違うの?」

という質問を受けますが、簡単に言うと医師免許の
種類が違うのです。


皆さんがいらっしゃる一般的な病院の医者は
MD(Medical Doctor=メディカル・ドクター

=現代西洋医学の医師)

私達のことはND(Naturopathic Doctor=ナチュロパシック・
ドクターで自然治癒医師)と呼ばれています。

 

ナチュロパシック・ドクターライセンス(自然治癒医師免許)
を取得するにはMD同様、政府が認定した大学院で最低4年間
の医学教育を受けた後、国家試験に合格しなければなりません。 
この4年間の医学教育のうち始めの2年はMDとほぼ同じ
カリキュラムを学ぶことから、基本的な医学の知識の上に

“外科的手術や症状を抑える薬剤による投与による治癒に特化する”⇒MD

自然治癒力を促進することでの治療に特化する”⇒ND

と、枝分かれしたようなものだと言えば分かりやすいでしょうか。


(**自己紹介で述べましたとおり私は現在カリフォルニア州での自然治癒医師免許は持っておりますが、リタイアして医療には関わっておりませんので、個人的な診断や治療に關するアドバイスは出来ませんのでご了承下さい。)

 

さて、では枝分かれした結果どのような違いが生まれたでしょうか?

MDの治療が薬剤投与と外科的手術を利用することに比べ、
ナチュロパシーでは様々な治療法を用います。

この種類の多さもあまり知られていないと思います。

 

長くなりましたので今回はこれくらいにして、次回から
まずはいちょりさんの ”ダイエット計画”

を立てていってみましょう。

 

では、また来週。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<いちょり>

ふ~ん。。。( ̄ω ̄)

ナチュロパシーってそんなに昔からあったんだね。。

でも、確かに東洋医学だって西洋医学が猛威を振るう前から
存在してるもんね。

ま、 どちらにしても痩せさせてくれるんだったら、

(↑ 相変わらず他力本願な。。)
古かろうが新しかろうが、この際どっちでもいいわ。

(↑ おい、おい。頼んでおいて失礼な。。^^;)

 

来週から”ダイエット計画”ね!?

”作戦”ね!?

”戦略”ね!?

山本勘助とか黒田官兵衛とかライザップね!

(↑ そうなのか?)

 

頑張って生活日記続けておきます!